その他の「調査」|自分でやるよりプロに任せよう!浮気調査は探偵事務所へ

その他の「調査」

コートを着ている女性

探偵事務所の仕事は、殺人事件や宝石盗難事件の捜査などではない……とは、別のところでも書いています。
彼らは名前の通り物事を「探る」ことを仕事にしていますが、探る対象は今の日本では犯罪ではなく、民事的なものとなっています。
その最たるものが、浮気調査を筆頭とする「ひとりの人の背景を調査する」さまざまな調査業務です。
また、浮気調査をはじめ、探偵事務所ではさまざまな「調査」を請け負ってくれます。
たとえば、浮気調査を含めることもありますが、ある人のふだんの行動を調査する「素行調査」というものがあります。その人がどんな生活をしているのか、何か悪事やずるいことをしていないか、といったことを調査します。息子や娘の結婚前に、結婚相手の素行調査を行うという親御さんもいらっしゃるようです。それこそ将来浮気調査が必要になるような女、あるいは男がウチの子と結婚しようとしているんじゃないか……そういう点が不安なとき、素行調査が行われるのです。
あるいは、お金の貸し借りに関する「信用調査」を探偵が請け負うこともあります。たとえばある人が別の人に「カネを貸してくれ」といわれたとき、返すアテがあって言っているのかそれとも持ち逃げする気か、信用調査を通じて判断するのです。どこの「ブラックリスト」にも載っていない、お金に対してきちんとしている人なら、貸しても大丈夫と判断できるのです。その判断のために、探偵事務所の調査業務が役立つのです。